スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本の車窓から…

2006年11月05日 19:17

え~、いきなりですがこの連休で私、1泊2日の旅に行ってまいりました。
行き先は信州の湯田中温泉です。長野県のかなり北の方です。

で、連休初日の3日の朝の8時に家を出たんですが…

高速(外環~関越)に入ったとたん超渋滞。表示をみるとな、なんと35キロ…。
でしかもこの表示を見たとたん、隣の嫁はすぐさま爆睡をこいてしまいました。ハハハ…
そんなこんなで、これから6時間に及ぶ僕の一人旅w がはじまりました…。

これが関越道・上里SAの女子トイレ行列です。

あり得ない位の長蛇の列でした…。男子トイレにも女性が溢れ返っていました。
人間切羽詰まると恥じも外聞も関係なくなるようです。はい。



そして6時間後の14時頃、
最初の目的地である長野県松代の旧真田邸に到着。
がしか~し、メインである旧邸は改修工事中で庭園と門位しか見学出来ませんでした(泣)
ちゃんと調べてから行けよっ! って話しです…
でもこの周りには他にも、松代城(旧海津城)跡や松代学校といった見所満載スポットであり、
また周辺は情緒溢れる町並みを残しており、歴史好きにはたまらなく、
とっても落ち着ける町でした。




そしてこの後は、近くの川中島古戦場を見てきました。
第4回川中島の合戦で信玄が本陣を構えたと言う八幡原史跡公園です。
ここは千曲川の川原で、周りを山に囲まれている場所であり
アノ有名な茶臼山や妻女山が見えるようなのですが、山だらけでどれがどれだか
さっぱりわかりませんでした??(泣)

ん~でも4~500年前の日本の各地、こういう場所で合戦が行われていたのかと思うと、とっても不思議な感じがしましたね。
今では建物が沢山建ってしまっているんですけどね。


そんなこんなで、この後、宿に入りおいしい食事を頂き、温泉につかり
夜の11時には疲れ果てて就寝いたしました…。

********************************************************************

明けて2日目は、山の中の国道298号をひた走り、志賀高原、草津温泉を通ってきました。

さすがに山の中はもうすでに紅葉がはじまっていましたね。
志賀高原では横手山に登りました。

よく山登りをする人は、
『そこに山があるから登るんです、山が呼んでいるんです。』
と言っていますが、その気持ちが少しわかったような気がしました。
(車とリフトで登ったんですけど…)
標高2305mです。もうマジで寒いです。気温は4℃ですから。


でも絶景でしたぁ!!

山はいいですね、心が洗われた気がします。^^


そして途中…草津の湯釜に寄って、最後は草津温泉に行きました。
さすがに有名どころだけのことはあって、人と車でごった返していました。

温泉饅頭屋さんが饅頭をタダで配っていたのですが、
そこはもう黒山の人だかりでしたね、人のがめつさを垣間見ました…。
(まあ、自分ももらっているんですがw でもちゃんとその店でお土産買いましたから。)

ここいら辺でもすでに紅葉が始まっていましたね。もみじが真っ赤でした。


この時点で午後3時…、昼飯も食べないで働かされていた(嫁による強制労働)のですが、
ようやく、うどんを食べることを許され、そして帰路に着いたのでした。ハハハ…。


帰りももちろん渋滞ですよ。はい。
でも行きの渋滞よりはマシでしたね、途切れ途切れだったんで。
そして5時間かかって午後10時に家に到着。もうヘトヘトデスヨ…。

…が、しか~しっ!!!!
まだ僕の仕事は終わってはいないのです・・・
これから僕の実家に借りていた車を返しに行き、帰りは電車で帰って来なくてはいけないのでした・・・

そして僕は思いました、一泊旅行って

?行き 渋滞に巻き込まれヘトヘト。
 ↓
?宿  温泉につかり、疲れが取れたような気がする。
 ↓
?帰り またしても渋滞に巻き込まれ、旅行前より疲れてる。

これじゃあ、ダメじゃないですかっ~!!

でもやはり疲れちゃっても、自然の中で普段と違う景色を見たり、
おいしいものを食べたりで、いい思い出になるし楽しいから、また行きたいですね!!^^


第2回目からして、もうプラモネタでは無くなっています…(汗)
次はきちんとプラモネタにしないと…。うんうん。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://monmonjapan.blog33.fc2.com/tb.php/71-83dfa31f
    この記事へのトラックバック


    Recent entries


