スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンプファー日記、Part16。

2009年06月29日 01:26

皆さん、こんばんわ。

って、いつの間にか…またまた2週間ぶりの更新にナッテマシタ…汗


そういえば…どうでもいいんですが、
ケンプファーって宇宙でも運用出来るってみんな知ってた?

いや、ギレンの野望のMS図鑑見てたら、宇宙○に。
そういえばSDガンダムでもオレ、宇宙でケンプ使ってたっけ…。

アニメだと地球で出てきて30秒くらいで昇天しちゃうしw、みんな知ってるのかなぁって思ってw
(…ってみんなガヲタだから知ってるかwww)



…とまぁそんなコトはどうでもよく、
そして、先週のGの飲み会のことももう、時、既に遅しwだし、

2週連続で飲み会いってたら、会長に
「遊んでばっかりいないで、プラモやれッ!」
とちょっと意味不明なwお言葉を頂きましたので、

既にライフワークと化しているwモンプファー
の地味~な作業をば。。。
まずは…

ケンプ8
【スカスカ&強度が不安wの肩アーマー】
肩アーマーにスパイクゥの穴を開けました。まだ微調整はしてないけど…。



そして今日のメインのお話は、首周りのお話。
(ええ、ネタが異常~に少ないんで、少ない作業量で超~引っ張りますから、今日は。)

以前から、頭は頭頂部を削り込んではいたのですが、どうにも頭の形が納得できなかったんです。
何がって、ケンプの頭を前から見るとですね、
ケンプ1
【ケンプの頭の大袈裟な立面図(前)】
こんななんですw

これをこういう風にしたい。( ̄- ̄)
ケンプ2
【立面図(前)②】

まぁ単純に調整するなら、横の出っ張りを削り込んで調整していけばいいんですが、
そうすると、ただでさえ小さいケンプの頭がまた一回り小さくなってしまう訳です。


なもんで、頭の上半分を幅増しして一回り大きくしてから削り込むコトに…。
(まぁ、最初に言っておきますが、結構大変なわりに、微妙な改修ですからw)



んで、その結果がコレ。
ケンプ3
【微妙~とは言わない事!】
頭頂部もさらに削り込みました。(あら、ツノが曲がってら…。(-ω-))


横から見ると
ケンプ4
【頭頂部削り込み】
頭頂部のタンこぶを無くして流線型に。
まだ、頭はやる事イパーイあるんですが、取り合えず取り合えず。


んで、次ぎは首。
ここは、前にやっていた箇所ですが、ネタが無いのでちょっと詳しく。

この首回りは、素立ちを決めるを決める上では、かなり重要な箇所だとボクは思います。
まず、アゴが引けてかつ、首が多少埋まって無いと、素立ちってヤツは決まりません。
だから、単純に首を長くしたんじゃ、首だけ長くなってバランスがヘンテコリンになってしまいます。
(単純にそうはならない場合もありますが…)


じゃぁ、どうするか?


ボクの答はw
首周りのあらゆるところで微調整して、その積み重ね&視覚効果でアゴを引けるようにしないと、駄目よね~♪


ってコトを踏まえての…

ケンプ5
【首回りの微妙な調整】
え~、超微妙な調整なんで違いがわからんかと…w(画像がぼけてるしw)
全体を3パーツ構成にしたり、首ジョイントをちょっと前にしたり、よだれかけ?を削り込んだり、
それぞれのパーツの長さや高さを変えたり…、してます。



…とこんな微妙な工作を地道にやると…

こんな感じに。

ケンプ6
【アゴ引き:前面】

ケンプ7
【アゴ引き:横面】
このくらいアゴが引けるようになりました♪


まぁ、ここまでコダワル必要があるん?って思うかも知れないですけど…
今回のケンプはかなり自分なりにいい感じにきてるんで、(←あくまで自分基準w)
妥協したくないと言うか、何と言うか…。(・ω・)
(普段の人生では妥協しまくりなんでw、せめて好きでやっている事くらいは…ってw)


妥協って簡単に出来るけど、妥協って、したらソコで、試合終了って感じが…。。。

なんでもそうですけど、人を惹きつけるモノって、作り手は絶対妥協してない気がするし。
(最近?のプラモの作品で言うと、知ってるし名前出しちゃうと…w
 オナキンくんのストフリとか、シマコウさんの06Rとか…素直にスゲェ&カッチョェェって思ったし。2人とも制作途中からハンパ無かった…。)


とまぁ、珍しく、マジメな事を書いてしまった訳ですが、


一番重要なのは…


いかに飽きずに、モチベーションを保ちつつ、手を動かし続けられるかっ!
(うん、完成させないと全く意味無いしね…)


って事なんですけどね♪(↑明らかにボクに足りてないwww)


コメント

  1. がんだまー | URL | -

    ケンプ頭、カッコいいっす!
    首周辺の工作がさらに魅力を引き出してますね!

    >「遊んでばっかりいないで、プラモやれッ!」
    名言ですなぁ~(^ヮ^;)
    僕もモンハンとかやる暇あったらゲル改やらないとw

    >アニメ
    あれ地球じゃないすよw
    サイド6のコロニー内ですよ~w
    あの後、宇宙に脱出する計画だったのですよ(^ー’)d

  2. もん | URL | pxKePtJU

    >がんさん

    こんばんわ~^^

    やっぱ、ジオンの頭はつぶれてないと…
    って事で結構削っちゃいましたw
    でもまだ頭はやる事イパーイ&小さいしで萎え気味ですw

    ○アニメのケンプ
    あら?あれってコロニーだったですかw
    全然詳しく見て無かった…恥
    んじゃ、超~宇宙用じゃないですかw

    てか、がんさんはなんでも知ってますねぇ♪ホントスゲェっす!
    今度、わからない事はがんさんに聞こうっと!!

  3. と、りすがり | URL | i1/ltEtU

    顎引きで2年も引っ張るんですね。

    角の代わりに次回もロウソクですな

  4. | URL | pxKePtJU

    >生まれ変わった、と、りすがりさんw

    えぇ、ここは重要箇所なんでモロ引っ張りますwww


    ろ、ろうそくぅぅ?

    何だか最近とっても優しくなった感じがする、りすがりさんはw
    そんな残虐非道な事はしないはず♪♪
    ウフ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonjapan.blog33.fc2.com/tb.php/46-2bc755fb
この記事へのトラックバック


Recent entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。