スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見。

2010年04月06日 00:42

さくら


【サクラサク】
皆さん、こんばんわ。
とうとう新年度が始まりましたね。皆さん頑張っていきましょー。


そうです、今、関東地方では桜が満開なのです!
(あいにく今日は雨でしたが…)




って事でボクも3月に溜まりに溜まったストレスを解消すべく、
土曜日に花見に行って来ましたー^^





ココに。↓

???


【???】
わかるかなぁw? 有名だからわかりますよねー。

答は…続きからw(今日はホントに長いよ。)

  


そう!


姫路


HIMEJI !!】
えぇ、姫路です。姫路城です。関西です。





しかも…





日帰り。(6時家出発~23時家到着)




いや、4/12から大天守保存修理工事が本格化して天守閣がしばらく足場に覆われたり、天守内部に入れなくなるっていうし…。
今を生きるぜよ!って事で、ボク…かなり思い切りましたw えぇ。




そんな姫路に、新幹線でかっ飛んで3時間…(往復、新幹線だけで6時間という…)


姫路駅にはいきなり、我々ガンプラーが喰い付く代物がっ!(←ウィルスじゃないよ)

姫路城模型


【姫路城全景】
1/200の姫路城の模型です。イカス。。。激しくイカス。




そんなこんなで期待に胸膨らましつつ、
いざ 世界遺産 姫路城(白鷺城)へ!(゚∀゚)


姫路城03


【ザ・姫路城】
桜が満開!しかもこのフォルム最高ー!!






そんな桜満開の姫路城下は…





姫路城引き画


【ホントの全貌】
町人達で大賑わいです…w




そして、城内に入るための入城規制(1時間待ち)を辛抱していざ城内に!




姫路城02


【絶景】
この遠近感が素晴らしい! もう、建物と植物の配置が絶妙っ!




姫路城扇の勾配


【扇の勾配の石垣】
石垣を見上げると扇を開いたように美しい曲線美を見せる石垣。




まぁ、引くと…





姫路城扇の勾配2


【扇の勾配の石垣②】
こんな"わらわら"な感じなんですが…。( ̄- ̄)




姫路城内部


【城内の桜】
城内も桜が至るところに咲いていています。




まぁ、これまた引くと…





姫路城内部2


【城内の桜と足軽達】
こんな感じなんですが…。(←しつこいw)




城内に入ってからもこんな混み具合なので、
天守へ登るための更なる入城規制(1時間半待ち)もなんのその…


ズンズン進んでいきます。





姫路城05


【見上げる天守】
この姫路城、見る角度によって表情が絶えず変化していくので、見ていて飽きません。
もう…ちょーオモシれー!!(゚∀゚)


っとココで、
-----------------------------------------------------------------------------
※もんもんチェック!
wakiペディアによると…(←わきちゃんに教わったって事ですw)
姫路城には白銀比と言われる日本人が最も好む縦横比( 1:√2 = 1:1.414 = 約5:7)が色々なところに使われており、
姫路城と同じく世界遺産である法隆寺の五重塔にもこの白銀比は使用されていると言う。
また、多くの仏像の顔もこの比率で作られているらしい。
ちなみに黄金比は 1:1.618 = 約5:8なのである。
-----------------------------------------------------------------------------

うん、納得。オレ超ー日本人だw



姫路城04


【天守と桜】
桜のピンクと白漆喰の壁の白と瓦のグレーのコントラスト!美しすぎます。。。
天守はもうスグだ!テンションMAXだぜ!!






んが…





姫路城内部3


【天下の名城】
そう、やすやすとはいきません。天守は近いようで遠いのです。
入り組んだ道、進めば進むほど小さく・狭くなる門…身動きが思うように取れません…。流石、天下の名城。。。
これじゃぁ上から撃たれ放題です…。(いや、原因の60%は人多すぎだからなんですが。)





しかし、頑張ったかいあって、





天守最上階に着いたどー!

姫路城満開


【城下を眺める①】
城内、桜が満開です^^
ちょうどこの日はイベントで太鼓の音が城内に鳴り響いていました。



姫路城軍勢


【城下を眺める②】
眼下に軍勢が…。
城内の広場にはおよそ2千~3千(多分w)の軍勢が花見客がいて、太鼓の音と相まって今にも攻めて来る感が…
あったとか、なかったとか。



姫路城天守


【天守内部の足軽達】
この日は天気は快晴、日向は暖かく、日陰に入ると肌寒いって感じだったのですが、
天守内部は日が当たらないのと素足で歩くのとで、ちょー寒い!! ((( ̄ロ ̄;))) 

こりゃ、昔の人は大変です。すぐ風邪引いちゃいます。真冬なんてとんでもない!






…ってな訳で、天守も攻め落としたので、帰路に。



姫路城帰り


【進め!進め!】
まぁ、帰りもこんな感じですが…w(←激しくしつこいw)




ってな訳でこの姫路城をあとにしたんですけど…(ライトアップは時間的都合で見れなかった…orz)

いやはや、姫路城って素晴らしすぎ! 流石、世界遺産って感じです。てか日本人スゲー!!
勇気を振り絞ってw、奮発して行ったかいがありましたー♪
また、5年後、大改修工事が終わったら見に行きたいなぁ。(´ー`*)




…とまぁ、今回もガンプラネタじゃ全然無いんですが、
許してね♪(はぁと

姫路城はぁと


【釘隠し】
てか、こんな昔からハートってあったんか?


って思ったら偶然みたいw(六葉釘隠しといって、葉と葉の隙間が偶然に…)


あー疲れたw 張り切って写真入れすぎたwww
てか、デジタル一眼欲しぃなぁ…今回、コンパクトデジカメの限界を感じたアルヨ…


コメント

  1. waki | URL | -

    やっと記事がでたw

    ちくしょう!誘ってくれよ~~~www
    5年後の花見オフは姫路城だ!(一人で行けといわれそうだw


    言ってくれればカメラ貸したのにw

    あ、来週東照宮行くけど?迎えにいきましょうか?ww

  2. もん | URL | pxKePtJU

    >わきちゃん

    やっととか言うな、やっととかーw

    いや、ホントは日曜の夜中に1回UPしたんだけど…
    その後、携帯から直そうとしたら、ほとんどが消えちゃって、コレは書き直しなんだぞぉww


    いや、姫路城マジ良かったze!
    何というか…恥じらいも無く「美しい…あふっ…」って言える感じwww?

    姫路オフとか言って超マニアックだけど、めっちゃオモロそうだ♪
    行っとく~w?

    東照宮もちょうど桜、綺麗そうで良さげじゃない?
    てか、めっさ平日じゃんか!

  3. 女臣 | URL | -

    女臣!!

  4. もん | URL | pxKePtJU

    >女臣さん

    足各土成!!

    女臣山に建つ女臣路城はサイコ-でしたん♪
    そして…、やたら女臣さんを思い出したのです…w

  5. 黒うさぎ | URL | -

    城のプラモ作ってよ!!

  6. | URL | pxKePtJU

    オレには置き場所がないから自分で作ってくれ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonjapan.blog33.fc2.com/tb.php/189-b37ca938
この記事へのトラックバック


Recent entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。