
--年--月--日 --:--


ハイパー。

2010年03月28日 23:38

皆さん、こんばんわ。お久しぶりです。

やっと仕事が落ち着いてきて、精神的に安定してきたのでw久々の更新です。



今日は先日購入した新兵器の事でも。。。




いや、前にΩさんちの記事で見て、スンゴイ気になったもので、
買っちゃっいました♪

ガンダム1 (1)


スーパーハイパーカットソー0.1ミリ
最近巷で噂になっているw?職人堅気な極薄ノコギリです。




そう、今までのボクはパーツを切断するのに使用していたのは…





ガンダム1


【今まで】
0.1㎜のこんな小さい板ノコでやってたんですよ!えぇ、全て。( ̄- ̄)



いや、色々な模型用ノコも持ってはいるんですが、刃が厚くってどうも…。
刃が厚いと切断からの幅増しのときに、頭の中で考えていたのと微妙に長さがズレるっていうのが
イヤで使って無いんです。


例えば10㎜のパーツを切断して2㎜プラ板を挟んで、12㎜にしたいとき…

0.5㎜の刃を使用した場合、10㎜のパーツは切断すると9.5㎜になる訳で(刃の厚さ分削れてしまう)
間に2㎜のプラ板を挟んでも、11.5㎜になって当初の予定より短く出来てしまう訳です。
しかも切断面があまり綺麗にならないので切断面をヤスる事になり、またコンマ何㎜かズレてきます。

そのズレの調整がイヤなので、0.1㎜の板ノコをチコチコ使っていた訳です…。


まぁ、プラ板を余計に挟めばいいだけの話なんですが…www



そんなデリケートなボクにピッタリな工具だったので、すぐさま食い付いたのだ!!



大きさは…

ガンダム1 (2)


【大きさの比較】
こんな感じです。刃の長さは6cm、持ち手部分は13cmです。
刃の細かさは板ノコより結構大きいです。(刃の高さ1㎜)




そして、使用した感じは…




切断スピードが通常の3倍だぜ!こんちきしょう!!(当社比)



刃の高さが1㎜と大きいのでガイドから刃が左右にズレ易く、先に板ノコで軽くアタリを付けて置く必要はあるのですが、
断然切り易いし、切断面もちょー綺麗!!

えぇ、とても素晴らしくいい買い物を致しました。(´ー`*)
流石、ハイパーだけの事はある。。。





さぁ!コレでガンガン斬っちゃるぜー!(゚ロ゚屮)屮

って思ったんだけど、ガンダムの切断は全部終わっちゃってたアルヨ…orz


コメント

  1. Ω-natto | URL | -

    お久しぶりです^^

    僕の代わりにレビューありがとうございますww
    今作ってるザクでこのノコかなり役に立ってますよ~
    エッヂングのノリで切ってるとアレ?もう?ってなりますよね^^

  2. もん | URL | pxKePtJU

    >Ωさん

    どもー、お久しぶりです^^


    なんか、いつもΩさんとこ見てアイテム買って、Ωさんより早くレポしちゃってる気が…w

    いや、いつもいいアイテム紹介してくれるんで、こちらこそがありがとうございます、ですよー♪

    しかしこれ、マジいいですよねー^^
    板ノコだとあれだけ苦労して切ってたのに…
    ホント『あら、いつの間に?』ってなりますねw

  3. がんだまー | URL | -

    ども~(^o^)ノ
    良さげなアイテムですね!
    探してみよ~

    そろそろ作りてーなあ~

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. もん | URL | pxKePtJU

    >がんさん

    どもー^^

    いや、マジでいいですよコレ!
    ボクにとってはタガネ以来の神アイテムとなりましたww(大袈裟w)

    てか、あんまりアウディにははまらない様に!
    余りにも、悔しいからwww


    >秘コメ様

    ククク。
    喜んで、かしこまり~♪^^

    毎日、チェキラなのだw!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonjapan.blog33.fc2.com/tb.php/188-20bd76ec
この記事へのトラックバック


Recent entries


