スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ズゴ日記、その27。

2008年06月24日 00:33

え~、まずはリンクのお知らせです。

埼玉在住の凄腕モデラー!、シマコウさんのブログ Lightning Impact!をリンクに追加いたしました。

只今06Rを製作中なんですが、
とにかく、丁寧でわかり易い解説とそのディテールの発想・作り込みが凄いです!
是非ともご覧になって見て下さい! 勉強になりますよ~。


**************************************************************************************


え~、ワタクシ只今テンションダダ下がり中↓↓でございます。。。
まぁ、長期間同じモノを作っているとそんな時も多々あるんですが、
かといって、マラサイというコトにもならず、どうしたもんかと…。(´へ`;

かといって、何もしないのもアレなんで、でんでんむし並に手は動かしてはいるんですが。
おかげで、ブログの更新率がウチにしては異様に高くなっていると言う…w
本末転倒な事に。



そんな訳なんですが、まぁ、でんでんむし並の進捗状況をば。

取り合えず、まだスジやディテールのデザインがまとまっていないんで、
既存のスジや、ディテールをタガネで彫り直したり、修正で穴埋めたりしてます。
(あっ、コクピットがいつのまにか無くなったんで(泣)、部品請求もしてます…。)


【スーパーマクロな図  使用後←使用前】
例えばコレは足なんですが、ココは明らかに別パーツっぽいんで0.2?タガネでスジを彫ってみました。
(購入後初の正規の使用方法w)
てか、タガネ凄すぎ!超~綺麗に彫れます。
ソレにコレならスミ入れが要らないんじゃ、って位深く彫れます。

ただ、やはり0.2?だと普通の箇所には若干太い気がするので、ケガキ針と使い分けようかなと。
(0.15?だとどうかはワカランのですが)


そして、腕のヤリ残し箇所を…


【腕やり残しの図】
エバグリギザギザ板を埋め込み、枠をプラ板で作成し、神経をすり減らしエッジ処理して…

カポッっと。(゚ロ゚屮)


【装着の図】
ココはどうしてもマスキングになってしまうんですが、
塗装後にカポッとするので、適当なマスキングで平気です♪

てか、枠は最初はブキヤのパーツを加工して済ませるつもりだったんですが、
腕延長したおかげで、サイズ合わなくなっちゃって…、泣く泣くプラ板で作りました。


はい、こんだけっす…orz
とにかく、でんでん歩な今日この頃です…。


コメント

  1. もんもん | URL | 79D/WHSg

    Unknown

    >JJFさん

    そうですか、残念です。

    お疲れ様でした。

  2. JJF | URL | 79D/WHSg

    その理由

    こもコメントがボクのログに寄せられないからです。

  3. もんもん | URL | 79D/WHSg

    Unknown

    >JJFさん

    えぇ~っ ; ̄ロ ̄)!!
    やめちゃうんすか~っ!

    いや、結構毎回楽しみに見ていたのに、残念です…。
    彼女との行く末もどうなるかドキドキしてたのに…。

    ボクとしては、続けて欲しい限りです…。

  4. JJF | URL | 79D/WHSg

    さようなら

    もんもんさん、短い間でしたけど、ありがとうございました。 明日、FC2に退会届を送信し、NET MODELER としての自分に別れを告げようと思います。 

  5. もんもん | URL | 79D/WHSg

    Unknown

    >JJFさん

    こんばんわ~。

    ご質問の件ですけど、
    まぁ、ボクはgooしかやった事無くて、他との比較は良くわからんのですが、

    gooブログの良いところっていったら…
    障害が少ないのと、変なエロコメが入りにくいって位ですかね…(汗)

    反対に悪いところは…
    ?カウンターが付けられない
    ?アクセス解析出来ない。
    ?アクセス数が当日明けて午前1:00過ぎにならないと把握できない。
    つまり当日リアルタイムでのアクセス把握は出来ません…orz
    しかも最新の1週間分しかわかりません。
    (上記?・?は有料で月額200円払えば出来るみたいですけど…)
    ?テンプレートの編集というか、カスタマイズがごく一部のテンプでしか出来ない。
    つまりほとんど自由度がありません。
    (ボクの今のテンプは多少出来てるんですけど…)

    …と上げていくとキリが無いんでw
    あんまりおススメは…出来ないかもw

  6. JJF | URL | 79D/WHSg

    教えて下さい!

    こんにちは、JJFです。あんまりにもFC2のsystem障害が多いので、もんもんさんもしているgooやらに変えようと思うのですが、gooのイイトコってドコですかぁ?

  7. もんもん | URL | 79D/WHSg

    Unknown

    >JJFさん

    「や…やれるか!?」(アムロ調)

    いや、古いモデグラ読み返したりして、少しテンション上がってきたんで、
    そろそろオッパジメマスw はい。

  8. JJF | URL | 79D/WHSg

    いいのかなぁ?

    ボクみたいなヘタレ・モデラーが、こんなこと言ってイイのかなぁ? 「もんもんさん、何やってんの!(ブライト調)」

  9. もんもん | URL | 79D/WHSg

    Unknown

    >シマコウさん

    いえいえ、とんでもありません!
    こちらこそ、ありがとうございました^^

    ○テンション
    おおっ!シマコウさんもそうですか!てか、ボクも全く一緒ですw
    椅子には座るんですが… 同じく眺めて… みたいなw
    なんだ、みんな同じなんですね、よかった…^^

    0.15?タガネは…
    シマコウさんおススメなんで買っちゃいます♪ええ。 ついでに3?も。

    プラ板は貼り合わせただけなんで…汗
    てか、ぶっちゃけシマコウさんのを参考に作ってみました♪


    >KAI31さん

    KAI31さん、どうも初めましてこんばんわ^^
    とてもありがたいお言葉ホントにありがとうございますm(_ _)m

    というか…
    ボクもずっと以前からKAIさんのブログは拝見させて頂いていました(告白w)
    つい先日も素晴らしいギャンが完成されたんで、思い切ってコメントしようとかなり悩んでたんですが、
    勇気が無くて…機を逸してしまってて…。

    なので、リンクも不都合なんてとんでもありません!
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
    ボクもズゴ頑張ります!
    KAI31さんもグフ、1年w頑張って下さいね♪


    >会長(全国っ区?)

    ルーペです!ルーペを使うのです!

    てかボクは0.15買っちゃいますけど…♪

  10. ノンタイトル向上委員会 | URL | 79D/WHSg

    Unknown

    0.2と0.15の差が分かる位の眼力が欲しい・・・

  11. KAI31 | URL | 79D/WHSg

    初めまして

    もんもんさん、こんばんは
    初めまして、KAI31と申します。

    以前より素晴らしい作品に感激して以来いつも拝見させて頂いてます。
    初めてゲルググを見た時にもの凄い衝撃を受けました。
    その超絶ディティールを参考にさせて頂いたお陰で、延び延びになってましたギャンを完成させる事が出来ました。

    現在も素晴らしいズゴックを製作されていて何時も記事を楽しみにしております。

    本来ズゴック完成の折りにご挨拶しようと思っていましたが
    今回私もリンクを貼らせて頂いている「シマコウさん」がリンクを貼られたとの事で、便乗ではありますがご挨拶させて頂きました。

    製作記を引き続き楽しみにしております。
    スゴック頑張って下さい!!

    勝手ながら、私のブログへリンクを貼らせて頂きました。
    不都合がありましたらご指摘をお願い致します。
    何卒宜しくお願い致します

  12. シマコウ | URL | 79D/WHSg

    Unknown

    こんちは~

    こちらからリンク申し込んだのにトップで紹介して頂きすんごい恐縮です^^;
    ありがとうございますm(_ _)m

    >テンション
    分ります分ります!
    僕も度々ありますよ^^;

    作業部屋の椅子に座って・・・

    眺めて・・・

    寝るか(爆

    って時もありますw

    タガネはもう手放せませんね~
    0.15mmはいいですよ!
    同サイズのエッチングノコとホント同じ幅で彫れます!(当たり前じゃん、、、

    にしてもこんな小さい枠をプラ板で、、、凄いっす~
    ヤスってて壊れちゃいそうですね^^;


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonjapan.blog33.fc2.com/tb.php/163-d4a14f4a
この記事へのトラックバック


Recent entries


