
--年--月--日 --:--


ツールだよ。

2008年03月02日 18:00

まずは、リンクのお知らせ。
ご近所凄腕モデラー・竜吉さんをリンクに追加させて頂きました。
おじ様加減がわからなかったのでリストの一番上に…w
***********************************************************

てか、とうとう3月ですね。ええ年度末ってヤツです。
この時期、ワタクシ仕事に忙殺されております…orz
目が回っております…w (◎_◎)


ってな訳で、ここ1週間プラモ全然触ってませ~ん(泣)
(この後も…なんだけど…( ̄o ̄;)ボソッ)


なのでネタも全くもって無いのですが…、
そして別に見たくも無いとも思いますが…w、
僕が普段使っているTOOL(=工具)をご紹介~!!イエ~イ!!
(今日はスクロールが長いよ♪)

まずは…、

【ヤスリの図】
皆さん御存知の『ヤスリほうだい』と『まごほうだい(アクリル板)』。
最近は『まごほうだい』が大活躍! もう手放せませんw
もっぱらコレに紙ヤスリを貼って使ってます。
てかオレ、『鉄ヤスリ』って全然使わないっす。


【スコヤ・カッター・ピンセットの図】
『スコヤ』はプラ板を直角に切りたいときに使いますが、ジオン系ってほとんど…(ry。
『カッター』は2本常備。プラ板切り・エポパテ切削用とエポパテ切り専用です。
これまたオレってば『デザインナイフ』は全くもって使用しません。
(どうも自分には使いづらいのです…)
『ピンセット』はタミヤの…、先が曲がってて細いヤツw コレがかなり使い易い!!


【定規の図】
上はケガキテンプレートの定規。コレは曲面の線引きに使用。
下はごくごく普通の金定規。(昔はハイパーオリンピックで大活躍!!)


【板ノコの図 超○波じゃないよ…orz】
これはオレはかなりの使用頻度なので、各種メーカのモノを使用してみましたが…、

1番使いやすいのは真ん中の『ハセガワの模型用けがきノコギリ』ですね。
ちょっと持ち辛くて曲がっちゃうけどw、良く切れるし、歯も薄い♪

上のは、持ち手が付いてていいかなぁと思ったのですが、ノコの歯が細かすぎて、
全然切れない…(泣) ケガクには良いと思うけど。

下のは、カッターに納まるから使えるかなぁと思ったけど…
こちらは歯が厚くて細かい所の切断には向かなかった…orz
大雑把に切断するところなら良いと思います。



【黒瞬着(硬化スプレーをセットだよ)とエポパテの図】
これらが無いとオレ、生きていけませんw

『黒瞬着』は主に内部工作(見えない箇所)&チョッとした隙間埋めで大活躍!
混ぜなくていいし、すぐ固まるし、強度抜群!
コレのおかげで『アルテコ』は全くもって使いません。

エポパテはまぁ、コレしか使った事無いんで他は良くわかりませんが、
『ウェーブのグレーエポパテ』を使用。色がグレーなんで形状がわかり易い!!
しかも「あま~~い!」(←古っ)  

ってパテって工具じゃないやw まぁいいか…。


【テープの図】
特に『ハイテクマスキングテープ』はビニール製で伸ばしたり出来るので、
スジボリ時(直線だけじゃなく曲線も)や、板ノコでカットの時のガイドとして重宝してます♪


【ケガキ針】
ケガキ針は…ハセガワのケガキ針です。たまに研いでます。


【タガネの図】
そして最後は『美唄モデラーズさんのタガネ』
てか、コレマジでいいですね! エアブラシに次ぐ衝撃アイテムです!! 
この前、追加注文しちゃってとうとう6本に♪

何がいいって、切れ味・彫り味が抜群だし、サイズは沢山あるし、手頃な値段だし、
横っ面でのカンナ掛けがメッチャ使えます。てか色々使えるのだっ!
そしてコレでスジボリにバリエーションが… ククク♪
まだ凹モールドは未挑戦なんだけど…orz



…とまぁ、普段工作に使用している工具はこんなとこですね。はい。
工作はコレだけで、ほぼ用が足りてます。(あとは薄刃ニッパーとピンバイス位かな。)

参考になったか、ならなかったかはあなた次第です…が…w(←コレも古っ)


コメント

  1. もん。 | URL | 79D/WHSg

    Unknown

    ええ、かなりのお気に入りです。画像にも使えるし。
    バリエーションも一杯お願いします♪
    特に薄いの。

    てか…、スノコって何w

  2. まご | URL | 79D/WHSg

    Unknown

    そんなに気に入ってくれた?
    じゃあ次回、使い捨て出来るくらいごっそり持っていきますんで♪

    そうか・・・もんもんの精度の秘密はスノコだったのねw

  3. もん。 | URL | 79D/WHSg

    Unknown

    ( ̄▽ ̄;)!!
    な、何たるイージーミスッ!!

    間違えて覚えてた…w


    って事で、スノコが何なのかは謎に…w

  4. しょうい。 | URL | 79D/WHSg

    Unknown

    スノコ→×
    スコヤ→○

    もんもん頑張れ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonjapan.blog33.fc2.com/tb.php/148-a44ed493
この記事へのトラックバック


Recent entries


