スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


続・日本の車窓から…。

2007年05月02日 23:25

激しく遅ればせながら~、
先日の飲み会、参加した方々~、どうもお疲れ様でした♪

なんだか、たくさんのゲルググを見たような、見なかったような…。
今は、ゲルググが旬なのかしら…?( ̄- ̄)



そして…

今はGW真っ最中でございますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ボクは暦どおりなんで、今日から4連休です^^
(まごさんゴメンなさいッ、ウヘッ)


前半の3連休は、東北道を北上し、1泊2日の旅行に行ってきました。
場所は… かの白虎隊で有名な… 会津若松です。


【鶴ヶ城・天守閣の図】

この地は、明治維新時代、戊辰戦争(国内最後の内戦)の戦場となった地でありまして、
この鶴ヶ城の中の博物館では、その悲劇の経緯が展示されていました。

歴史って学校ではでしか教えてくれないんですよね。
年号の暗記とか…。誰は何をしたとか…。

でも歴史を物語みたくで考えると、全部が繋がって時間が流れていて
こういう訳だから、ココでこうなるのかぁ…ってわかるんで面白いんですけどねぇ。

この戊辰戦争の原因の一つも、江戸時代の初期の会津藩祖の家訓みたいだし…。



**********************************************************************

そして2日目は…
南会津の大内宿に行ってきました。


【大内宿の図】

ココはかつての会津西街道の宿場町で、明治初期まで繁栄していたそうです。
かなりの山の中にありました。

現在では重要伝統的建造物群保存地区に指定され、茅葺屋根の民家が、
当時のままの面影を残して街道沿いに立ち並んでいて、とってもいい感じです♪

昔はみんな、歩いて江戸とか京都とか行ってたんですよねぇ。
ありえねぇな…。

んん~、
飛脚とかなんか、殿に頼まれて手紙を持っていたはいいが、話がまとまらず、
何度も往復とか…したのかしら? 江戸から薩摩とか…。
 
『頼むからまとまってくれ~っ』って感じ… (-_-;)
悲しいな…。





さ…て…とっ…

今日からの4連休はゆっくりと家に引きこもって、ゲルを進めます。
(連れ出されなきゃ、だけど…)


コメント

  1. もん。 | URL | 79D/WHSg

    Unknown

    >まごさん

    パパさんお仕事ご苦労様ですw


    ほうほう、
    『ゲル』は緑がいいですかw

    でも緑だと、作例とおんなじになっちゃうしなぁ……

    悩むなぁ…

    ん、んw?

  2. まご | URL | 79D/WHSg

    Unknown

    う、うらやましくなんか・・・

    ・・・会津かあ・・・いいな(ボソッ

    そんなもんさんに宿題 (´∀`)っ「緑」

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonjapan.blog33.fc2.com/tb.php/100-99c10abb
この記事へのトラックバック


Recent entries


