
--年--月--日 --:--


ズゴ日記、その32。

2008年07月25日 00:20

はい、は~い。(/・ω・)/

とうとう、俺たちの夏!俺たちの甲子園!
ガン王(東京大会)まで1ヶ月、オラザク投稿締め切りまで1ヶ月と1週間を切りましたね。
(ソーですね。)

出陣しようとしてる皆さん、製作は順調ですか?
(色々な方のブログを見てると両極端な感じがw)

てか、ボクはこれからかなり巻きで行かんと、間に合わんです…orz
かなり微妙です。はい♪


まぁオラザクの方が1週間締め切りまで長いんですが…
撮影、写真選別、製本等の手間を考えると1週間は無いに等しいんで、
どっちも同じです。1日か2日はオラザクの方が猶予があるかも…。

状況によってどちらに出すか、すっぱり諦めるか、決めるとします。。。うん。( ̄- ̄)
(自分のスタイルは断然ガン王向きなんですが…。
 それにしても、いつものごとくかなりギリギリな気が…汗 ハハハ)



んで、只今のズゴの状況はというと…

やっと、全体の形状・表面修正が終了しました♪(゚∀゚)
(1年戦争で言うところのw ソロモン攻略戦位?)

【一番苦労した足の図】
特に矢印部分がもう、めっさ苦労したあるよ。いやまじで。(面と面がボコッってなってるとこ)
(いや、幅マシして上面を180番で修正してるうちに、色々ガタガタになっちゃってて…。えへへ。)

あと、結局クツの先にもエポパテ盛り直して形状出しをし直し。。。
おかげ様で、トゥルンッ!っていい感じにエッジが出せました♪


って事でこれからは本格的なディテUP作業に入ります。(彫る・貼る・開ける等)
かなり巻きですよ~、かなりね。

取り合えず、パテ乾燥中にやっておいたスジボリ、腕のジャバラはこんな感じです。

【凹モールドにタガネ最高~!の図】

そんな訳なんで、これからは今まで以上に更新が…かも。

ズゴ日記、その31。

2008年07月20日 00:52

え~、『Gundam Seed』のサントラを聞きながらの更新です。(←今さら)
T.M.Revolution サイコーッ! (゚∀゚)ノ ……え?


と言うか、修行のような修正・表面処理(はい、ひたすら根気よく丁寧にを心がけて…)
なのですが、何故かハイテンションになってます…。やる気マンマンです↑↑



んで、ひとまず波打ちの修正、終了~。 (丿 ̄ο ̄)丿

【また緑かよ!の図】
取り合えず、前回ヤスリすぎたという反省を踏まえ、今度は緑パテをかなり残してみました。
特にプラとエポの継ぎ目に。
さて、どうなるか…。。。

そして、色々エポパテも使って修正とかしてたんで、(波が、波がぁぁぁぁ…ひどかった…orz)

その合間に…

【メインバーニャの図】
バーニャにこんなんしてました……。  …終わりかよ!

って事で、
これからまたサフらなきゃなんでコレだけなのです…、はい。

ズゴ日記、その30。

2008年07月13日 03:02

どうでもいいんですが…
木村カエラ、最高ー! ヽ(゚∀゚)/


え~、只今真夜中の第1次サフィーン、終了しました。






…が、いつものごとく……、






凹んだ。。。_| ̄|○






はい、気持ちも凹みましたが、表面も凹んでます…。(←ウマイッ!)

特にエポパテ持った曲面部分、つまり足と手がね~
波打ってます♪ウフフフフ、うふふふふ。(*´▽`)


って事で、これからは果てしない根性モデリングに突入です。



取り合えず、みた所ほぼ修正が無かった頭でも。

【顔?頭?の図】
あら?口が歪んでら…( ̄ω ̄;) なんだよぅ。。。

ズゴ日記、その29。

2008年07月09日 00:24

皆さん、こんばんわ~^^

え~、つい先日とあるブログwで、凄い二本差し部品を作ってるの見てしまったので、
下がっていたテンションもかなりUP↑して、昨日・今日と気合を入れて作業してます。




うぅ…、オ、オレもやってやる…やってやるさ~!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮










ええ、ただの表面処理ですが…orz

【ズゴ、バランバランの図】

はい、只今第1次表面処理作戦を実行中。( ̄- ̄)

いやボクの場合エポパテをかなり使ってるし、180番でガリガリの表面を
番手を上げつつ仕上げていくのはかなりメンドいんで、
180番後、フィニのラッカーパテをべっとり塗った後400番をかけているのです。
(パテは土曜日にベランダで汗だくになりながら塗りました…orz これもかなりメンドイんですが…)

んで、

【フィニのラッカーパテとその専用薄め液】
今回は律儀にもフィニの専用薄め液(525円)を使用してみました♪

いや、前回ゲルではフィニのラッカーパテに普通の薄め液でやったんですが、
何か、食い付きがイマイチだったんですよねー。

と言うのも、スジボリ時に結構ポロっと行く事が多かったような感じが…。

なんで、ちと値段が高いんですが今回は専用薄め液を…。
取り合えず臭いは強烈なんでw、きっと物凄く食い付くに違いない!(←単純)


って事で、もうちょっと第1次表面処理が続きます。。。
そして、週末には第1次サフの予定。 真夜中にマンションの廊下でなっ! (」゜ロ゜)」

ズゴ日記、その28。

2008年07月02日 23:15

皆さん、こんばんわ。

え~、まずは大変遅ればせながら…汗、リンクのお知らせです。

鹿児島在住!こだわりモデラー、KAI31さんの中年おじさんガンプラ製作記をリンクに追加させて頂きました!

つい先日、製作記間1年!の素晴らしい力作『ギャン』がUPされました。
プラモに対するこだわり・情熱は見習わなければなりません。
ソレに根性もw 是非ご覧になって見てください! 情熱を貰えます!!

次回作の『グフ』も是非1年、頑張ってくださ~い^^(同じ1年モデラーとしてボクも頑張りま~すw)


*********************************************************************************************


え~、しばらくテンションがダダ下がり↓↓だったのですが…、
最近の関東地方は梅雨らしく無く、天気もいいので少しテンションが復活して来ましたw
ええ、多分天気が悪いせいだったと…。( ̄- ̄)

んで、ズゴですけど今は…、
ディテ実験やら細かい修正をしながら、スジボリ&ディテを考え中であります。
(実験はかなり失敗だらけですが…orz もっと煮詰めないと。)

取り合えず全身画像を仕事場でプリントアウトして(家にプリンタが無いもんで…)
カーボン紙でレポート用紙に写してスジやディテを書き込みながら思案中?です。

はい、めっちゃ2次元なアナログなのです!


だって、オレ、画像加工ソフト持ってナイし…。(T□T)


まぁ、その絵はお見せ出来ないんですけど。
(だってぇ~実物より絵の方が数倍良い感じなんでw ダメです。)

今のところ上半身の前面が大体決まってきたって感じです。
そして、決まったところからちびちびスジを彫っていこうかな、と。


ん~、今のところそんな進行具合です。

さてっと、腕のスジ彫るか…。(゜-゜)


Recent entries


