スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズゴ日記、その27。

2008年06月24日 00:33

え~、まずはリンクのお知らせです。

埼玉在住の凄腕モデラー!、シマコウさんのブログ Lightning Impact!をリンクに追加いたしました。

只今06Rを製作中なんですが、
とにかく、丁寧でわかり易い解説とそのディテールの発想・作り込みが凄いです!
是非ともご覧になって見て下さい! 勉強になりますよ~。


**************************************************************************************


え~、ワタクシ只今テンションダダ下がり中↓↓でございます。。。
まぁ、長期間同じモノを作っているとそんな時も多々あるんですが、
かといって、マラサイというコトにもならず、どうしたもんかと…。(´へ`;

かといって、何もしないのもアレなんで、でんでんむし並に手は動かしてはいるんですが。
おかげで、ブログの更新率がウチにしては異様に高くなっていると言う…w
本末転倒な事に。



そんな訳なんですが、まぁ、でんでんむし並の進捗状況をば。

取り合えず、まだスジやディテールのデザインがまとまっていないんで、
既存のスジや、ディテールをタガネで彫り直したり、修正で穴埋めたりしてます。
(あっ、コクピットがいつのまにか無くなったんで(泣)、部品請求もしてます…。)


【スーパーマクロな図  使用後←使用前】
例えばコレは足なんですが、ココは明らかに別パーツっぽいんで0.2?タガネでスジを彫ってみました。
(購入後初の正規の使用方法w)
てか、タガネ凄すぎ!超~綺麗に彫れます。
ソレにコレならスミ入れが要らないんじゃ、って位深く彫れます。

ただ、やはり0.2?だと普通の箇所には若干太い気がするので、ケガキ針と使い分けようかなと。
(0.15?だとどうかはワカランのですが)


そして、腕のヤリ残し箇所を…


【腕やり残しの図】
エバグリギザギザ板を埋め込み、枠をプラ板で作成し、神経をすり減らしエッジ処理して…

カポッっと。(゚ロ゚屮)


【装着の図】
ココはどうしてもマスキングになってしまうんですが、
塗装後にカポッとするので、適当なマスキングで平気です♪

てか、枠は最初はブキヤのパーツを加工して済ませるつもりだったんですが、
腕延長したおかげで、サイズ合わなくなっちゃって…、泣く泣くプラ板で作りました。


はい、こんだけっす…orz
とにかく、でんでん歩な今日この頃です…。
スポンサーサイト

ついに…。

2008年06月21日 01:23

皆さんこんばんわ~。

どうでも良いんですが…

僕は、よく嫁に買い物につき合わされます。(今週も付き合わされた。)
まぁ、付き合うのは別にどうって事無いんですが、

最近は、場所がねぇー。


…。


渋谷の…しかも…
マルキュー なんですよー!(゛ `-´)/
(※109の事w 何か全然他より安いんですって。)

ええ、完全なるアウェーです…orz
(まるで異国に来たんじゃ、と思うくらい…)
はい、ほぼ99%若い子だらけです。(店員も含めて)


そして、街を歩いてもプラモのプの字もございません。気配すらありません…。残念ながら…。
どうやら、住んでいる世界が全く違うようです。。。(-""-;)

まっ、これからの季節はスンゴク眼の保養になるからいいんすけど…ね♪(*´▽`)
(↑おっさん丸出しですが、何か?)



てか、そんな事より…
ついに、ついに…、新型エアブラシ購入~!(゚∀゚)


【新型の図 オレ、写りこんじゃってますがw】
ええ、世界の『TAMIYA』です。
(何気にタミヤ好きなもんで…♪ いや、グリップが太くて一番持ち易かったから。)

そしてスペックは、ノズル口径0.3?のダブルアクション!
そうダブルアクションですよ、奥さん!(゚ロ゚屮)

でも、果たしてダブルアクションが使いこなせるか…は不明。

ズゴ日記、その26。

2008年06月15日 23:47

皆さん、こんばんわー。

一応ズゴ、やっとパテとプラの境を中心に緑パテを塗りまして、
その整面が大体済んだので、一度組上げてみました。

まだ、スジとかディテとか全然入れて無いし、
ちょっと緑まみれでかなり汚いんですが…(ーー;)




プロポ自体はこんな感じです。





【緑ズゴの図】
いや、前とアングルも同じだし、ほとんど変化がわからないかも…汗
あっ、まだ腕のトコとコクピットやってナイや。。。


そして…



【うしろからの図】
後ろからのアオリはこんな感じです。
かなり宇宙まで飛んで行けそうな感じなんですが…。


そんな訳で、これから修正&スジボリ&ディテ地獄が待っているので、
かなりのテンション↓…。(修正はそんなに無さそうなんですけどね)

うーむ、どうしよう…。一段落したし、マラサイやろうかなぁ。
(ぶっちゃけかなりマラサイをやりたい…)

うーむ。(゚~゚)ヾ

ズゴ日記、その25。

2008年06月12日 22:54

皆さん、こんばんわ~。

え~、今週はあんまり進んで無いんで…、

取り合えずのUPというコトで今日はチャッチャと進んじゃいますw


って事で、まずは

【バックパック内部のカットの図  左:カット後←右:ノーマル】
バックパック外部を切り欠いたおかげで内部メカが『チラリ』と見えるようになったのですが、
そのまんま(東)だと余りにも素っ気無いので色々仕込むためにソコをカ~ッツ!


そして…



【バックパック内部の図】
カッツ!したところに色々とソレっぽく仕込みまして…(はい、完全に見えるとこだけの手抜きですが…汗)


蓋を閉じます。(゚ロ゚屮)屮



カポッ!


【バックパック外部の図】
ん~、正にチラリズム!(*´▽`) (ホントにチラッとしか見えないんだけど…orz)

コレで少しはエンジンっぽく(←あくまで…っぽくw)なったんじゃナイかなぁ…。

ええ、これらはもう完・全・防・水な設定なんで水が入ってこようと全然平気なんです。
なんせ水陸両用MSのエンジンなんですから。♪~( ̄。 ̄;)


そして、コレにて外部プロポの改修がほぼ完全に終わりましたので、
久々にプロポ工作終了時の全身画像をば…






…と思ったんですが、今はまだ、緑色でバランバランなんで…w エヘヘ。


To Be Continued…

1回やってみたかった♪ 次回は必ず…載せますんで、引っ張ってスミマセン♪
まぁ、前とあんま変わって無いんですが…orz

ズゴ日記、その24。

2008年06月07日 04:05

皆さんこんばんわ~。

今日は超お疲れモードで仕事から帰って飯食ったら爆睡しちゃいまして、
さっき起きちゃいました。。。
なのでこんな時間の更新ですw

と言う訳で今日は作業はしてないんですが…、久々のズゴの進捗でも。少しだけど。


【フインの図】
え~、フィンなんですが…、
胸をボリュームUPしたおかげで、そのまま付けるとかなり奥まってしまうので、
エバグリ材で延長&うすうす攻撃しました。(てかなんか向きがバラバラだ…汗)


そして、装着っ!


【フイン装着の図】
装着するとこんな感じです。ええ、それだけ…。

いや、ちゃんと他にもチコチコと色々やってますよ~。ええ。



そして、今日仕事帰りにアキバに寄ってコレをついに購入~!!


【マジカルパテの図】
マジカルなパテですよ!奥さん!(ノ*゜▽゜)ノ
造形を……ですよ!奥さん!(゚∀゚) (←読めない…orz)

いや、最近巷の噂でかなり良さげだったんでどうしようか迷ってたんですけどね、
今日のお珍さんの一言で決意!
(このパテの食い付きの悪さに食い付いたのです!)

フフフ♪ コレで造形の幅が広がるに違いない…。
フルスクラッチも夢じゃないぜぃ!(←いや絶対にやらんけど…w)


ちなみに内容量は16オンスで値段は3,509円なんで……


……。


てかオンスってなんだよっ!; ̄ロ ̄)!! 



いや、実際手に持った感じ、かなり重くて量がありそうなんで(多分500g位…かな)
ウェーブのエポパテ(60gで926円)とかと比べるとむしろ安いのではナイかと思います。

品質保持期間も適切な保管をすれば…一応w5年って書いてあるんで、
制作ペースのやけに遅い僕でも何とか使いきれそうかな?
いや使い切れはしないかも…。ゲルでもウェーブのパテ3本(180g)だし…。

って事で、早く使って噂の『切削性&食い付きの悪さ』を実感してみたいのだっ!
とりあえずはマラサイのアーマー裏に使ってみる予定でありんす。



ささ、明日は(今日かw)…

「ROOKIES」だっ! ん~楽しみ~♪ 
…(・_・o)ン?

マラサイ日記、その②

2008年06月02日 01:48

はぁ~。マジで可愛いなぁ…。(´ー`*)  どうしよう…。
(どうにもならんが…orz 独り言…。)


と言う訳で、今日から6月ですね、そうですね。
そう、もうすぐ梅雨なのです。嫌な季節です。

でもね、この6月ってヤツは仕事が1年で一番暇な月なのだっ!!
ワッハッハハ、バンバン進めてやるぜっ!ヽ(`◇´)/


って事でズゴもチコチコ進めているんですが、
なにぶん、マラサイを中途半端にしたおかげで夜も眠れない日々が続いてしまったので…
(↑ウソだけどw)


この土日は早々とマラサイ突貫工事再開~!!



んで、出来ました♪(ほぼ9割方)



と言う訳で、マラサイなのだっ!
オリャ!!


【マ・ラ・サ・イ の図】
実質作業7日でココまで持てこれたあるよ♪ そうやれば出来る子なんです、ボクも…。
(いや、HGUCだからなんだけど…。)

って事で前回の改修の他にやった事は…
⑨腰接合部のボールジョイント化。
⑩胸部分の幅マシ&形状変更。(カクカクに)
⑪トゲアーマーの延長。
⑫頭部ヘルメットの延長。(コレだと見えませんが…汗)
⑬足スカート外側部分の延長。

と、弄り出したら無限ループに…なってしまった訳で…w
でも何とか、まとまったアルヨ♪


そして、Gメンバーのオギちんのお陰で、
かねてからの念願だった素組との比較が出来るようになったのだ~!(゚∀゚)
(いや~、コレ一度やって見たかったんですよね~♪
   丸ごと1体貰っちゃいました、ウフ♪ おぎちゃん、アリガトー!)

って事で、
模型誌バリの素組みとの比較っ!
マラサイ 036マラサイ 035
【素組との比較 その①】
※背景の煩雑さは気にしてはいけません。



【素組との比較 その②】
※コレも後ろは気にしては…ry)

…と今回は時間も無いので目立った形状変更はしておらず、
コンセプトも『ビバッ!素立ち』なんでかなり地味なんですが、

結構変わったんじゃないかなぁ、と。( ̄- ̄)

って事であとは整面やらうすうす攻撃やらツノやら細かいトコなんで、
(ちと手首がかなり気になっているんですが…)
今度こそ本腰入れてズゴをやります。はい。
やっとスッキリした♪


Recent entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。