
--年--月--日 --:--


ズゴ日記、その16。

2008年03月30日 02:41

ふぇ~!! 
復~活っ!! 
ヽ(゚∀゚)/


いや、大変にご無沙汰しておりました…(汗)

ようやく3月も終わって、仕事も落ち着きました。長かった~、マジで。

いつの間にやら、桜も満開で綺麗ですね。
ホントいつの間にやら咲いてて…。全然気付かなかったよ…。

やっぱ、アレですよ。人間、働きすぎは良くないです。ええ。
心に余裕が無くなるというか、何というか…。
人生、ののほほ~ん、と生きていくのがいいですな。 適当にw(←ダメ人間)


と言う訳で、ようやく余裕が出来たので(心にw)
ズゴ再開なのだ!!

取り合えず…、
足りない部品を工場に請求…。

【腕・腕・腕・腕の図】
え~、前回の工作では片方分しか部品がなく、片方しか作って無かった訳で…、
腕装甲部品を予備も含めて4つほど、工場のおばちゃんに?請求w


んで、取り合えず両方揃ったんで、
本体にくっつけて、あおってみると…

【取り合えずの図】
まだまだ、色々、イパーイ、ディテールを作らなきゃならんのですが…。

そして、ディテールを考えてる合間に…

【股間ブロックの図】
次なる工作の下準備として、股間部分の下側を少しカット。

そして、そして、

【箱組み途中…の図】
色々悩んだ挙句、苦手なプラ板工作を決行…。
で、コレがどうなるかは秘密w 秘密って程でも無いんだけど…(汗)
てか、まだコレを採用するか、わからないし…。


とまぁ、色んなトコに手を出しながら…
地味に進めております。はい。( ̄- ̄)


てか、プラモってホントに良いもんですね♪
(いや久々に弄ったもんで、おもろくて^^)
さよなら、さよなら、さよなら……  ?

ズゴ日記、その15。

2008年03月19日 00:27

少しだけ復~活っ!!

ってことで、忙しさも取り合えずですが、一段落したので、
超~久々にズゴいじりました。(汗)

ホント少しだけなんですが…、
今回からバックパック工作に入りましたので…更新!!


【バーニャうすうすの3段活用の図】
え~、ズゴのノーマルバックパックでは水中は良いとしても、
地上で動き回るには少し貧弱だろっ、しかもスクリューだし…
って事で、大型バーニャを付ける事に…。

そんな訳で、コトブキヤの一番大きなバーニャをチョッだけ加工して、うすうす攻撃…。


そして…、

【幅詰めの図】
部品請求しておいたくせに余ってるw腕・装甲部分をまたまたちょっと幅詰め。


そして、上記バーニャと腕装甲をポン付け…(汗)


【取り合えず…バックパックの図】
え~、バカの一つ覚えのごとく、
エンジンは大きければ大きいほど出力UP
と認識してるので、取り合えず、バックパックを大型化。
コレで地上でも安心です…。(o ̄∀ ̄)ノ

でも、このままだとポン付け感が否めなく、
また『この人』に突っ込まれちゃうので…

まだまだ色々と…何とかしますw はい。

うへー。。。

2008年03月12日 23:38

や、やぁ、皆さん元気してるぅ~、(゚∀゚)/ 
…ってオレか…w


てかですね。。。

全然、仕事終わんねぇーぞ!!
こんちきしょー!! (T▽T)


やってもやっても全然減らないっ…!
まるでパテ盛り後の最終表面処理みたいだよー!!  …??

この分じゃ、日曜も出るハメになっちまうよ~っ!


……スミマセン、取り乱しました…。

まぁ、そんな事はどうでもいいんでw
この間の休日の話でも…。(もう3日も経ってるけど…)


え~、この間の日曜は、ちょっとテンション上げに出掛けて来ました。

ええ、大宮のイエサブですが…何か…。
しかも、地球に優しい「電車」でですが…。
(いや、天気良かったし、1人だったしw、車持って無いし…orz)

てか、大宮イエサブって行った事が無いんですよ。
オレってばほとんど家から北へは行かないもんで。
   (ちなみにボクの住んでる町は『アドマチック天国』によれば
    「埼玉のマンハッタン」らしい…w んー、セレブ!)

で、30分ほど電車に揺られ、行っては見たものの…


パーツ、バラで売ってねぇ…( ̄ロ ̄lll) なんだよぅ…。


でもね、オラザク銅賞のAYAさんのザクが飾ってあったんですよ!
そんな訳で、ガン見…。

やっぱ、プラモは生で見るに限りますなw うん生がいい。
とても作りが丁寧で綺麗な作品で、メッチャテンション上がりましたよ。


で、テンション上がったついでに、タムタムも行って見よう!って事になり、
(1人で思いついただけですが…何か…)

地球に優しい「電車」を乗り継ぎ(3駅くらい)、東大宮駅に到着!!
で、普通はここからバスで行くみたいなんですが、

「天気も良いし歩くか…」(´ー`*)

って思ったのが大間違い!!

めちゃくちゃ遠いんでやんのw
40分以上も歩いちったですよ…orz

そして…、
疲れ果ててようやく大宮タムタム初上陸。
そしたら、中、めっちゃ広いし…w 疲れてんのにぃ…。

でも、取り合えずエアブラシ、ガン見…。
しかし優柔不断が炸裂し、買うに至らず…。


そしてまた、店内をウロウロと…、
で、ひょっこり目に付いたコレガン見…。

3分ほどガン見…。

ギザ欲シス…。
しかし、こんなの買って許されようはずも無く…、(←誰に?)
買うに至らず…。


そして、そして、
ディテUPパーツを探して、鉄道模型コーナーをガン見&物色、物色&ガン見…。

で、ついに検電アンテナ?? ゲトー!!

【鉄道模型のパーツ…の図】
ええ、2つで772円っす♪
苦労して行った割りには…、こんだけ。

で、帰りは疲れ果て、バスで帰りましたとさ…。

…とまぁこんな休日でした。(はい、最近全くもってプラモ触ってません、スミマセンw)


さ、さ、明日も頑張って仕事しないと…。( ̄- ̄) 本気で終わんないw

ツールだよ。

2008年03月02日 18:00

まずは、リンクのお知らせ。
ご近所凄腕モデラー・竜吉さんをリンクに追加させて頂きました。
おじ様加減がわからなかったのでリストの一番上に…w
***********************************************************

てか、とうとう3月ですね。ええ年度末ってヤツです。
この時期、ワタクシ仕事に忙殺されております…orz
目が回っております…w (◎_◎)


ってな訳で、ここ1週間プラモ全然触ってませ~ん(泣)
(この後も…なんだけど…( ̄o ̄;)ボソッ)


なのでネタも全くもって無いのですが…、
そして別に見たくも無いとも思いますが…w、
僕が普段使っているTOOL(=工具)をご紹介~!!イエ~イ!!
(今日はスクロールが長いよ♪)

まずは…、

【ヤスリの図】
皆さん御存知の『ヤスリほうだい』と『まごほうだい(アクリル板)』。
最近は『まごほうだい』が大活躍! もう手放せませんw
もっぱらコレに紙ヤスリを貼って使ってます。
てかオレ、『鉄ヤスリ』って全然使わないっす。


【スコヤ・カッター・ピンセットの図】
『スコヤ』はプラ板を直角に切りたいときに使いますが、ジオン系ってほとんど…(ry。
『カッター』は2本常備。プラ板切り・エポパテ切削用とエポパテ切り専用です。
これまたオレってば『デザインナイフ』は全くもって使用しません。
(どうも自分には使いづらいのです…)
『ピンセット』はタミヤの…、先が曲がってて細いヤツw コレがかなり使い易い!!


【定規の図】
上はケガキテンプレートの定規。コレは曲面の線引きに使用。
下はごくごく普通の金定規。(昔はハイパーオリンピックで大活躍!!)


【板ノコの図 超○波じゃないよ…orz】
これはオレはかなりの使用頻度なので、各種メーカのモノを使用してみましたが…、

1番使いやすいのは真ん中の『ハセガワの模型用けがきノコギリ』ですね。
ちょっと持ち辛くて曲がっちゃうけどw、良く切れるし、歯も薄い♪

上のは、持ち手が付いてていいかなぁと思ったのですが、ノコの歯が細かすぎて、
全然切れない…(泣) ケガクには良いと思うけど。

下のは、カッターに納まるから使えるかなぁと思ったけど…
こちらは歯が厚くて細かい所の切断には向かなかった…orz
大雑把に切断するところなら良いと思います。



【黒瞬着(硬化スプレーをセットだよ)とエポパテの図】
これらが無いとオレ、生きていけませんw

『黒瞬着』は主に内部工作(見えない箇所)&チョッとした隙間埋めで大活躍!
混ぜなくていいし、すぐ固まるし、強度抜群!
コレのおかげで『アルテコ』は全くもって使いません。

エポパテはまぁ、コレしか使った事無いんで他は良くわかりませんが、
『ウェーブのグレーエポパテ』を使用。色がグレーなんで形状がわかり易い!!
しかも「あま~~い!」(←古っ)  

ってパテって工具じゃないやw まぁいいか…。


【テープの図】
特に『ハイテクマスキングテープ』はビニール製で伸ばしたり出来るので、
スジボリ時(直線だけじゃなく曲線も)や、板ノコでカットの時のガイドとして重宝してます♪


【ケガキ針】
ケガキ針は…ハセガワのケガキ針です。たまに研いでます。


【タガネの図】
そして最後は『美唄モデラーズさんのタガネ』
てか、コレマジでいいですね! エアブラシに次ぐ衝撃アイテムです!! 
この前、追加注文しちゃってとうとう6本に♪

何がいいって、切れ味・彫り味が抜群だし、サイズは沢山あるし、手頃な値段だし、
横っ面でのカンナ掛けがメッチャ使えます。てか色々使えるのだっ!
そしてコレでスジボリにバリエーションが… ククク♪
まだ凹モールドは未挑戦なんだけど…orz



…とまぁ、普段工作に使用している工具はこんなとこですね。はい。
工作はコレだけで、ほぼ用が足りてます。(あとは薄刃ニッパーとピンバイス位かな。)

参考になったか、ならなかったかはあなた次第です…が…w(←コレも古っ)


Recent entries


