スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あら? あらららら…。

2007年11月27日 08:45

ククク、意表をついての連続更新!!

で、早速先日やった腕を大体の形状に削って、そしてくっつけてみました。



うん、

確実に失敗しましたよ…(;´Д`)



なんか、思ってたのと全然違う…。バランスが大幅に狂っちゃった♪
やっぱ、1発OKは難しいや。

ってことで、大がかりな修正(延長工作)に突入します…。エヘヘ♪(半壊)
スポンサーサイト

ズゴ日記、その8

2007年11月26日 00:42

どもども、こんばんわ。

え~、今週は中々忙しくてあんまり進みませんでした…。

そして、前回の予告は"手"だったんですけど、
ソコはディテールUP処理なんで、後回しにして、
腕のパテ盛りをしてました。(悩んだ挙句、ついに決行!!)

ココが終わると、プロポーション改修はほとんど終わりです。
たぶんもう、パテを使わなくて済むんじゃないかと。たぶんですけどw


という訳で、まずは…、

【パテ盛り下準備の図】
ここのラインって、微妙にRが付いているので、取り合えず高さ1?のプラ棒を
ガイドに削りだした方が、削りやすいと判断し、プラ棒をペトペトと…。

そのほか、後々のディテールUPの事も考えて、色々とペトペトと…。

ん~、そのままパテ盛ってもいいんですが、ロクロみたいにグルグル回しながら、
ヤスれればいいんですけど、そんな道具無いし、
合計4パーツ同じような形に削らないといかんので、
やはりガイドがあった方が、やり易いと思ったもので。


そして…

【パテ只今乾燥中の図】
ソコにパテを盛りっと。
あとはガイドが透けるまで削ればいいんですが…、
果たしてうまくいくかどうか…は謎です。( ´?`)y-~~


しかも、コレだとガイド部分はプラで、そのほかはエポパテなんで、
問題点が2つほど…。

まず1つ目は…
パテ部分の方が柔らかいため、良く削れてしまうんです。
しかも、エポパテってサフを吹いたり、時間が経つと少しだけ収縮するんです。
(プラ部分だけが"もっこり"しちゃうんです。ゲルで実証済み。)

そして2つ目は…
スジボリなんですが、材質が違うとうまくいかんのですよ。
やはりエポパテの方が柔らかいので、良く彫れてしまうんです。
(要はエポパテ部分が太くなるし、プラとパテの境で針が止まるんです。)


なんで、一応対処方法として考えたのは…

ガイドに当たるまで削って、形状出しをしたあと、
そのガイド部分だけを削ぎ落とし、ソコにまたパテを盛るという、
極めてメンドイ方法ですw ん~書いてるだけでメンドイわ。( ̄Д ̄;)


果たして、うまくいくのでしょうか?

続きはWebで…w

ズゴ日記、その7

2007年11月18日 20:08

はいは~い、やっと静岡工場から部品が届きましたよ♪
(腕のジャバラの一番下の黒い外装部分。)

ってな訳で、早速、腕の改修スタートです。 (丿 ̄ο ̄)丿
(早くしないとGジェネが…w)

まずは…

【波動砲!! 噴射口と削りカスwの図 :左が掘削後】
え~、ノーマルのままの噴射口だとあんなに太い波動砲?が出るはずも無いので、
取り合えず、カッターを駆使してすり鉢状に掘削。(実験済みのため裏打ちをしてます。)


【ノズル配置の図】
んでもって、ソコに市販パーツをチョッと加工し組み合わせて作ったノズルをポチッと。
こんな感じにしようかな、と。(もち穴あけますよ。)

ホントは市販の金属パーツを使いたかったんですが、アレ値段高いし、
あんなに数、要らないし、切れないし…って事で安っちいプラで我慢w ( ̄- ̄)


んで、次…

【請求部品をカットの図】
腕の一番下の黒い外装部分を延長したかったので、請求部品を4ミリほど残してカット。
(要は4ミリ延長するって事です。何故に4ミリかは謎w)


それをそのまま下にくっつければ…、

【腕延長の図】
形状は同じに、めでたく延長できました♪(゚∀゚)

いや、いきなりぶった切ってプラ板で延長してもいんですが、
この部品って、丸いし、中もごつごつしてるし、
なにぶんプラ板で4ミリって結構ずれちゃいそうだったので。


まぁ…、
腕を4ミリ伸ばしたところで、ズゴの場合は前カガミな俯瞰図が一番はえるので、
効果の程は微妙なのですけどね。気持ちって事でw


そして、今は、腕の赤い部分を少し太くするかを超~っ、悩み中。

ここって微妙なアールが付いてるし、パテで均一な厚さに盛るのもムズいし、
なんか、穴開いてるし、後々のディテUPの事も考えなきゃならんし…。
ん~、いい方法がない場合はそのままにしちゃうかもしらん。



とまぁ、今回は1ミリ~4ミリ程の微妙な改修のオンパレードですw

でも、この微妙な改修を全身に施していくと……、
素組とはまた違った、カッコいいモノになるんだぜぃ!!ってのを目指して、
日々精進ですw (・ω・)ノ

でも、やっぱり最低1箇所、目立つ部分は素と違った形状にしないと…
たぶん誰も気付いてくれないんですけどね…w (←さてドコでしょ?)


さてさて次回は手の改修予定。(←ってドコが手?) つづく…。

ズゴ日記、その6

2007年11月12日 22:41

え~、昨日は超久々に週末連続更新!しようとして、投稿ボタンをポチッっと押したら、
いきなりログイン画面に飛びやがりまして、せっかく書いた記事がパァに…。

かなりムカついて、更新止めたんですが…、

気を取り直しまして、毎日10万個?死んでいく脳細胞に負けず、
記憶の糸をたどっていきたいと思いますw




ぽわわわわ~ん……

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週末はずっと雨でしたね。
おかげ様でズゴ足のプロポ改修が大体終わりました。(´▽`)
(完全に引き篭もりですが、何か?)

今回のズゴは特に〆切とかもなく?、時間もあり、のほほ~んと進めているので、
なるべく詳しく解説を載せていってるつもりであります。(いつまで続くかは謎ですが…)


で、いきなり比較画像!!(写真の色が違ってて、見づらいのはごめんなさい。)

【足の3段活用の図 -左側ほど改修後-】
前回までの改修のほか、スネの隙間を少しでも無くすため、スネに1?プラ板を貼ってます。
コレで素と比べて、少しはどっしり感が出た…かな…。(コレでも結構可動するんですよ。)

え~、コレで3倍早く走れるかは謎ですが…、というかコレはシャズゴにはしないし、
あくまで見た目重視なもので。ええ、見た目、超重要w


んで、次…

【カニの甲羅(裏)の図】
前回の胸部分に盛ったパテのヤスリ掛けが、余りにも余りにも、やり辛かったもので…、
思わず、ちょん切っちゃった…♪ 結構時間掛かったっす…。

でもコレで色々と、後々の処理が楽になるはず…です。(; ̄ー ̄)...ン?


…と、今はこんな感じです。(自分にしたらかなりハイペース~♪)

次は、静岡からの部品請求待ちですが、腕の改修をしようと思います。
早くこないかなぁ~。(´ー`*)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

……ぽわわわわ~ん



ってな感じでしたw おわり。

ズゴ日記、その5

2007年11月09日 00:55

全国、50数名の視聴者の皆様、こんばんわ。m(_ _)m


え~、取り合えず…
わかり易いように、「GALLERY」を一番トップに作ってみました。
って、1つしか無いんだけどw

うん、完成品が極端に少ないからなせる業なのです…orz
まっ、そのうち増えてきたら、絵をもっと薄っぺらくしていけば…。

てかね、gooブログって全然応用が利かないんですよねぇ。何とかしてくれないかなぁ。
でもまぁ、色々出来たところで、あんまやらないと思いますけど…w



そして…

ズゴはあんまり大きく進んでいないのですが、
只今の状況を…

まずはクツ。

【クツの図】
取り合えず、形はそのままに縦の長さだけ大きくしたかったので、
予備パーツのつま先を切断して、そのままクツの先にくっつけて…


【クツ終了の図】
その隙間にパテを盛るという、横着極まりない改修でありんす…。( ̄- ̄)
(いや、つま先全部パテで形を整えながら大きくするのは、やはり難しいんで。)



そして次は足の装甲。

【足の図】
これまた、バカの一つ覚えのごとくボリュームupがしたかったので、
予備パーツの足装甲を分断して、ペトッっと。


【足ボリュームupの図】
これも隙間に…ry)

というか、このほうが厚みを均一に、形を変えず横幅だけボリュームup、
できるかなぁー、なんて思ったもので。
(この時点で歪んでるのは気にしない方向で。まずは大体で全体を作っていかないと…。)

てか、エコですよ。( `ー´)ノ
なるだけ材料を余らせないという…、そう、エコなんです。


というように、今はこんなことをやってるでありんす。

さてさて、次はどこやるかなぁ。。。
(あっ、ゲルの修復もしなきゃ…、はぁ…orz)

キターッ!!

2007年11月03日 23:59

え~、ココ最近ガンプラネタばかりで、
ガンプラ工房の名の通りの我がブログでしたw が…、
( ていうか、他のネタはまるで書く気なしw)

ココに来て、ワタシの心を鷲づかみにするゲームが、
この年末商戦に発売されるという、情報を掴みまして…。

ソノゲームとは……、コレだ!!(←クリック、クリック)

いやいや、コレはまずいですよ。( ̄‥ ̄;)
プラモが手に付かなくなる可能性大でありんす。(シュミレーション大好き♪)
(一応DSのヤツは嫁が買って、やってはいたんですが、
  画面がちっこくてつまんね、って言ってたもんで…。)

こいつは何としてもコレの発売前にズゴの基本工作を終わらせないと…。
10周年記念ガン王に間に合わなくなっちゃう。
てか、全然余裕で間に合いそうですが…、(・-・)・・・ん??


そんなズゴは、この1週間、全然進んでません(汗)
いや、プロポーションの改修に悩んでいた訳で…
ココをどうする、アソコをどうする?って考え、眺めてたら1週間経ってしまった…。

でも、もう大体決まったんで、あとはパテ盛ったり、延長したりするだけなんで、
サクサクと進むと思いやす♪
やはり元が良いと、ミキシングをしなくていいんで楽チンです(゚∀゚)
ええ、あくまで小改修ですから。。。
(やはり、フレームからミックスするとバランス取りがとっても大変なんです。)


って事で、これからパテをザックリ盛りたいと思います。 はい。


Recent entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。