スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できた。

2006年12月13日 00:38

海パンジムできましたっ。ええ海パンです…。
今年2体目ですよ~、そう、1体目は年始に完成したドムなのです。


今回HGUC初体験だったんですが、かなりお手軽でいいです。
ちょっと後ハメ加工がメンドイですけど、小さくてもキットの形状が元々カッコイイし、
サフ・塗装はすぐに終わるし…な感じで、癖になりそうです^^

で、今回は改修よりも、塗装表現に時間をかけてみました。(デカールとウェザですけど)
やっぱりパット見、何処をどんな改修してるとかより、塗装に目が行きますから…
一番わかりやすいですし…。

とは言ってみたものの、ウェザリングはかなり濃い目にやらないと
写真に全然写らないことがワカリマシタ…(泣)
(全然見えないし…)

それでは『ジムライトア~マ~』です…


後ろ姿は中々カッコイイと思うんですがどうでしょ?
結構気に入ってます^^(ウェザリング全然見えないです…)



で前に回ると… 海パンなんですよっ!!
なんで腰オレンジにしちゃったんだろ。。。(ウェザは……微妙)



おまけです。つうか、他にいい写真がありませんでした。


■塗装レシピッ
 ホワイト部分:FSアイボリーをベースにオレンジ等少々。
 オレンジ部分:上記のモノにFSピュアオレンジを少量。
 間接部分  :ごめんなさい、忘れました。(ドムのときの残り汁です)
 ※FS=フィニッシャーズカラー
 
■ウェザリング
 エナメルのレッドブラウン(ホワイト部)・フラットブラウン(オレンジ部)でウォッシング後、
 明灰白色、デッキタン、フラットホワイトの順にエッジ部分にドライブラシ。
 最後にチョロチョロ~っとチッピングをしております。
 (次回はもっと濃い目にやります。はい。)

よしっ!! 次はやっとジオンだぜっ!!(たぶん旧ザク)
スポンサーサイト

初挑戦…。

2006年12月09日 22:21

やっとこさジムのウェザリング終~了~!

いや~このウェザリングってヤツは手間が掛かりますね。
だって…

○塗装後デカールを貼ってトップコート
  ↓
○エナメル塗料でウォッシング(綿棒でチマチマ拭き取る)
  ↓
○ドライブラシ(2~3色)
  ↓
○ハゲチョロ
  ↓
○またまたトップコート ……みたいな

でも何か絵を描いてるみたいでなかなか面白かった^^
質感も出た様な気もするし…。うん。
コレをやるのと、やらないのじゃ、完成度が大違いだと思うし…。
まぁ失敗すると完成度は落ちちゃうって言うのはあるんだけど、
やってみないと巧くはならないですしね。色々と挑戦です。

あとはトップコートを吹いてようやくホントに完成です。(明日晴れたらやる予定)


あっ、今日はテンション低いので写真は無いです、ごめんなさい。
えっ、何故かって… 
それは、8月に受けたある試験の結果発表が今日でして…
ってどんなスローリーな採点だよっ!!

見事玉砕…

ちくしょ~っ!! ヽ(`△´)/

まぁある程度予想はしてたんですけどね、手ごたえ無かったし…。
(また同じのやりたくねぇよ…はぁ。)

組んでみた…。

2006年12月06日 22:38

え~、とりあえずジム完成しました。


が、しかし完全に配色ミスりました…Σ( ̄ロ ̄lll)


何を血迷ったか、腰をオレンジにしちまいました…orz
まるでブルマ履いてるみたいだ。。。



やはり塗装した後でも、一度組んで見ないとダメって事です。ハハハ…ハ…。

そんなジムは只今ウェザリング中……。

デカール。

2006年12月02日 00:00

今日からとうとう師走です。
この時期はバタバタと忙しいので嫌いです…。(超個人的意見)

只今ジムはデカールを貼っているところです。

【ジムの肩の図】
で、かなり悪戦苦闘しています。(3・4日位やってます)

そう、それで今回からマークセッターマークソフターを使っているのですが…


「いまいち使い方がよくわからんっ!!??」な感じです…。

使用方法を抜粋してみますと。。。

○マークセッター(青いビン)
 ■スライドマークを貼る位置にMrマークセッターを塗る。
 ■スライドマークを塗った上に貼る。
 ■綿棒などで水気を取る。 …etc

○マークソフター(緑のビン)
 ■スライドマークを貼る位置にMrマークソフターを塗る。
 ■スライドマークを塗った上に貼る。
 ■綿棒などで水気を取る。 …etc

…って同じじゃないかぁ~!!(`Д´)ゴルァ!!

なんだよコリは…そんなはずないっ!!
って事で、もうチョイ突っ込んで説明を読んでみると…

マークセッターの方に重要事項が書いてありました。
 ■スライドマークがなじみにくい場合はスライドマークの上から
  Mrマークソフターを塗りなじませる…etc

謎はすべて解けたっ!!

ようは、デカールを貼る場合は、マークセッターをまず塗ってからデカールを貼って、
もしデカールがなじまないようならマークソフターを上から塗る、みたいな…。
(↑言い方変えただけな気も…)

ただマークソフターの塗りすぎには注意が必要です。
軟化剤だけに、なんかグニャグニャになって失敗してしまいます………?。

そんな事をつい最近、知ったのでありました…。

そんなデカールもあとちょっとで終わります^^
そしたらトップコートだぜっ!! (´▽`)

やっと…その2

2006年11月25日 04:09

またまた こんな時間にこんばんわ。

今の今までウンコ座り塗装をしておりまして、
やっとこさ基本塗装が終了しました。

【基本塗装終了の図】

本当は色を付ける場合、青空の太陽の下でやったほうが
色味が良くわかるのでいいのですが、
なにぶん勢いのあるときにやってしまわないと
また放置してしまう恐れがある訳で…、
闇夜寒空の下、塗装を強行した訳で…。

今回の塗装は前回の反省を踏まえ、

フラットベースは入れてません!!
(前回はフラットベースをドボドボ入れすぎてデカールがシルバリングしてしまいましたw)

だから今回はとってもテカテカしてます。フフフ。
まるで天ぷら食った後の唇の様です。
(これでデカールの食い付きも違うはずっ!!)

と言うわけで、締め切りまで時間的にも余裕がありそうなので
色々実験をしてみるつもりであります。(あくまで予定)
ソレはまた後日…。(あくまで予定)



Recent entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。