スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイパー。

2010年03月28日 23:38

皆さん、こんばんわ。お久しぶりです。

やっと仕事が落ち着いてきて、精神的に安定してきたのでw久々の更新です。



今日は先日購入した新兵器の事でも。。。




いや、前にΩさんちの記事で見て、スンゴイ気になったもので、
買っちゃっいました♪

ガンダム1 (1)


スーパーハイパーカットソー0.1ミリ
最近巷で噂になっているw?職人堅気な極薄ノコギリです。




そう、今までのボクはパーツを切断するのに使用していたのは…





ガンダム1


【今まで】
0.1㎜のこんな小さい板ノコでやってたんですよ!えぇ、全て。( ̄- ̄)



いや、色々な模型用ノコも持ってはいるんですが、刃が厚くってどうも…。
刃が厚いと切断からの幅増しのときに、頭の中で考えていたのと微妙に長さがズレるっていうのが
イヤで使って無いんです。


例えば10㎜のパーツを切断して2㎜プラ板を挟んで、12㎜にしたいとき…

0.5㎜の刃を使用した場合、10㎜のパーツは切断すると9.5㎜になる訳で(刃の厚さ分削れてしまう)
間に2㎜のプラ板を挟んでも、11.5㎜になって当初の予定より短く出来てしまう訳です。
しかも切断面があまり綺麗にならないので切断面をヤスる事になり、またコンマ何㎜かズレてきます。

そのズレの調整がイヤなので、0.1㎜の板ノコをチコチコ使っていた訳です…。


まぁ、プラ板を余計に挟めばいいだけの話なんですが…www



そんなデリケートなボクにピッタリな工具だったので、すぐさま食い付いたのだ!!



大きさは…

ガンダム1 (2)


【大きさの比較】
こんな感じです。刃の長さは6cm、持ち手部分は13cmです。
刃の細かさは板ノコより結構大きいです。(刃の高さ1㎜)




そして、使用した感じは…




切断スピードが通常の3倍だぜ!こんちきしょう!!(当社比)



刃の高さが1㎜と大きいのでガイドから刃が左右にズレ易く、先に板ノコで軽くアタリを付けて置く必要はあるのですが、
断然切り易いし、切断面もちょー綺麗!!

えぇ、とても素晴らしくいい買い物を致しました。(´ー`*)
流石、ハイパーだけの事はある。。。





さぁ!コレでガンガン斬っちゃるぜー!(゚ロ゚屮)屮

って思ったんだけど、ガンダムの切断は全部終わっちゃってたアルヨ…orz
スポンサーサイト

ついに…。

2008年06月21日 01:23

皆さんこんばんわ~。

どうでも良いんですが…

僕は、よく嫁に買い物につき合わされます。(今週も付き合わされた。)
まぁ、付き合うのは別にどうって事無いんですが、

最近は、場所がねぇー。


…。


渋谷の…しかも…
マルキュー なんですよー!(゛ `-´)/
(※109の事w 何か全然他より安いんですって。)

ええ、完全なるアウェーです…orz
(まるで異国に来たんじゃ、と思うくらい…)
はい、ほぼ99%若い子だらけです。(店員も含めて)


そして、街を歩いてもプラモのプの字もございません。気配すらありません…。残念ながら…。
どうやら、住んでいる世界が全く違うようです。。。(-""-;)

まっ、これからの季節はスンゴク眼の保養になるからいいんすけど…ね♪(*´▽`)
(↑おっさん丸出しですが、何か?)



てか、そんな事より…
ついに、ついに…、新型エアブラシ購入~!(゚∀゚)


【新型の図 オレ、写りこんじゃってますがw】
ええ、世界の『TAMIYA』です。
(何気にタミヤ好きなもんで…♪ いや、グリップが太くて一番持ち易かったから。)

そしてスペックは、ノズル口径0.3?のダブルアクション!
そうダブルアクションですよ、奥さん!(゚ロ゚屮)

でも、果たしてダブルアクションが使いこなせるか…は不明。

ツールだよ。

2008年03月02日 18:00

まずは、リンクのお知らせ。
ご近所凄腕モデラー・竜吉さんをリンクに追加させて頂きました。
おじ様加減がわからなかったのでリストの一番上に…w
***********************************************************

てか、とうとう3月ですね。ええ年度末ってヤツです。
この時期、ワタクシ仕事に忙殺されております…orz
目が回っております…w (◎_◎)


ってな訳で、ここ1週間プラモ全然触ってませ~ん(泣)
(この後も…なんだけど…( ̄o ̄;)ボソッ)


なのでネタも全くもって無いのですが…、
そして別に見たくも無いとも思いますが…w、
僕が普段使っているTOOL(=工具)をご紹介~!!イエ~イ!!
(今日はスクロールが長いよ♪)

まずは…、

【ヤスリの図】
皆さん御存知の『ヤスリほうだい』と『まごほうだい(アクリル板)』。
最近は『まごほうだい』が大活躍! もう手放せませんw
もっぱらコレに紙ヤスリを貼って使ってます。
てかオレ、『鉄ヤスリ』って全然使わないっす。


【スコヤ・カッター・ピンセットの図】
『スコヤ』はプラ板を直角に切りたいときに使いますが、ジオン系ってほとんど…(ry。
『カッター』は2本常備。プラ板切り・エポパテ切削用とエポパテ切り専用です。
これまたオレってば『デザインナイフ』は全くもって使用しません。
(どうも自分には使いづらいのです…)
『ピンセット』はタミヤの…、先が曲がってて細いヤツw コレがかなり使い易い!!


【定規の図】
上はケガキテンプレートの定規。コレは曲面の線引きに使用。
下はごくごく普通の金定規。(昔はハイパーオリンピックで大活躍!!)


【板ノコの図 超○波じゃないよ…orz】
これはオレはかなりの使用頻度なので、各種メーカのモノを使用してみましたが…、

1番使いやすいのは真ん中の『ハセガワの模型用けがきノコギリ』ですね。
ちょっと持ち辛くて曲がっちゃうけどw、良く切れるし、歯も薄い♪

上のは、持ち手が付いてていいかなぁと思ったのですが、ノコの歯が細かすぎて、
全然切れない…(泣) ケガクには良いと思うけど。

下のは、カッターに納まるから使えるかなぁと思ったけど…
こちらは歯が厚くて細かい所の切断には向かなかった…orz
大雑把に切断するところなら良いと思います。



【黒瞬着(硬化スプレーをセットだよ)とエポパテの図】
これらが無いとオレ、生きていけませんw

『黒瞬着』は主に内部工作(見えない箇所)&チョッとした隙間埋めで大活躍!
混ぜなくていいし、すぐ固まるし、強度抜群!
コレのおかげで『アルテコ』は全くもって使いません。

エポパテはまぁ、コレしか使った事無いんで他は良くわかりませんが、
『ウェーブのグレーエポパテ』を使用。色がグレーなんで形状がわかり易い!!
しかも「あま~~い!」(←古っ)  

ってパテって工具じゃないやw まぁいいか…。


【テープの図】
特に『ハイテクマスキングテープ』はビニール製で伸ばしたり出来るので、
スジボリ時(直線だけじゃなく曲線も)や、板ノコでカットの時のガイドとして重宝してます♪


【ケガキ針】
ケガキ針は…ハセガワのケガキ針です。たまに研いでます。


【タガネの図】
そして最後は『美唄モデラーズさんのタガネ』
てか、コレマジでいいですね! エアブラシに次ぐ衝撃アイテムです!! 
この前、追加注文しちゃってとうとう6本に♪

何がいいって、切れ味・彫り味が抜群だし、サイズは沢山あるし、手頃な値段だし、
横っ面でのカンナ掛けがメッチャ使えます。てか色々使えるのだっ!
そしてコレでスジボリにバリエーションが… ククク♪
まだ凹モールドは未挑戦なんだけど…orz



…とまぁ、普段工作に使用している工具はこんなとこですね。はい。
工作はコレだけで、ほぼ用が足りてます。(あとは薄刃ニッパーとピンバイス位かな。)

参考になったか、ならなかったかはあなた次第です…が…w(←コレも古っ)


Recent entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。